安佐南区と安佐北区の地域包括支援センター担当圏域10か所で開催してきました地域別勉強会(まちしごと勉強会)は、今回の沼田公民館(戸山・伴・大塚)で最後となりました。

これまで、予想以上のたくさんの地域住民の皆さんに参加して頂き、素晴らしい縁を頂きました。
また、今回もたくさんの地域住民の皆さんに参加して頂いて、熱心な情報交換を行うことができたことを大変嬉しく思います。

なお、まちしごと勉強会は9月後半から、更に一歩進んで「課題別勉強会」に、ステップアップしていきますので、今まで以上に地域の皆さんの参加をお待ちしています。

最後の協同労働実践報告は前回に引き続いて、安芸区矢野で通所・訪問介護を中心に活動されています「ぱーちぇ」の茶山さんに紙芝居形式で丁寧にお話しをしていただきました。
また、掃除や買い物、電球の取り換えなどの生活支援サービスをあえて有料とした思いを熱く語っていただき、参加者もスタッフも元気と勇気をいただいたように思います。
CIMG0471
CIMG0472
CIMG0473