らぼーろ ひろしま(『協同労働』プラットフォーム)

広島市では、60歳以上の方を中心とする団体が、地域課題の解決のために「協同労働」という新たな働き方で取り組むことを推進するためのモデル事業を実施します。 「らぼーろ ひろしま」は、地域課題の解決につながる住民主体の取組みを応援します。 住んでいるまちの中で、「あったらいいなあ」「こうしたいなあ」と思い描くことはありませんか? 「高齢者が元気に活動するまち」、 「子育てしやすいまち」、 「子どもが安心して過ごせるまち」、 「障害の有無にかかわらず、いきいきと働けるまち」、 「様々な世代が交流し賑わいのあるまち」・・・・・。  「らぼーろ」は、そんな地域が抱える課題に取り組む皆さんを応援する拠点です。

2014年08月

第8回まちしごと勉強会は安佐南区の祇園公民館で開催しました。
今回の協同労働実践報告は前回に引き続いて、ワーカーズコープ中四国事業本部長の高成田が長後くらしのサポートセンター(神奈川県藤沢市で、地域住民同士がお互いに「助け合い」「支えあい」を目指して活動:「買い物サービス」「食事サービス」「生活支援サービス」「移送支援サービス」)の報告を行いました。

また、グループ討議において、以下のような様様な質問や意見が出て、活発な意見交換を行いました。
・事業立ち上げ資金はどのようにして集めたか?
・事業立ち上げ時の拠点はどのようにして確保したか?
・事業立ち上げ時は女性が多かったが、男性は集められなかったのか?
・所長がリーダーなのか?
・全員で出資・経営・労働を担う中で所長(リーダー)の位置づけは?
CIMG0460
CIMG0459

第7回まちしごと勉強会は安佐北区最後となる真亀公民館において開催しました。
予約した和室を急遽、研修室に変更して、みなさんにはご迷惑をおかけしましたが、みなさん、それぞれ熱い思いを持っておられて、具体的な意見交換ができました。

今回の協同労働実践報告はワーカーズコープ中四国事業本部長の高成田が長後くらしのサポートセンター(神奈川県藤沢市)の報告を行いました。

CIMG0417

第6回目となるまちしごと勉強会は安佐南区の東野公民館において開催しました。
協同労働実践報告は前回、前々回に引き続いて、くらしのサポート〇△□の谷さん。
皆さんと、「働きたい人と困っている人とのマッチング」、「立ち上げ時の拠点の確保」、「楽しく働けることの大切さ」を再確認できた勉強会でした。

CIMG0407

20日未明、安佐南区、安佐北区において大規模な土砂災害が発生しました。
被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

まちしごと勉強会、5回目は安公民館(安佐南区上安2丁目)で開催しました。
協同労働実践報告は前回に引き続いて、呉市広で高齢者福祉事業をされています「くらしのサポート○△□」の谷さんに、幅広い高齢者の福祉事業を優しく語って頂きました。

特に、毎週開催の「正信偈を唱える会」は安芸門徒の多い広島独自のイベントとして、高齢者の皆さんからお子さんまで広いファンにさせられていることに、会場の雰囲気は一層柔らかムードに。

また、協同労働の説明をして頂いた花崎さん(滋賀県から駆けつけて頂いた、協同労働実践スペシャリスト)と谷さんの女性パワーで、参加者の熱い意見が飛び交う会場でしたが、終始、和やかな雰囲気で進みました。

次回は8月20日(水)東野公民館です。皆さんのお越しをお待ちしています。

CIMG0380
CIMG0381
CIMG0382
CIMG0384
CIMG0385

このページのトップヘ