らぼーろ ひろしま(『協同労働』プラットフォーム)

広島市では、60歳以上の方を中心とする団体が、地域課題の解決のために「協同労働」という新たな働き方で取り組むことを推進するためのモデル事業を実施します。 「らぼーろ ひろしま」は、地域課題の解決につながる住民主体の取組みを応援します。 住んでいるまちの中で、「あったらいいなあ」「こうしたいなあ」と思い描くことはありませんか? 「高齢者が元気に活動するまち」、 「子育てしやすいまち」、 「子どもが安心して過ごせるまち」、 「障害の有無にかかわらず、いきいきと働けるまち」、 「様々な世代が交流し賑わいのあるまち」・・・・・。  「らぼーろ」は、そんな地域が抱える課題に取り組む皆さんを応援する拠点です。

2015年08月

現場視察の第4回目は安佐北区の高陽町を拠点に活動している「タンポポのわたげ」さんの見学に参加いたしました。同じく安佐北区で活動している「ケサラ」さんと同様に、団体の事務局の方のお宅をサロンとして開所しています。

なんといっても、「タンポポのわたげ」さんのサロンは昼食付き!

お隣ではNPO法人の活動をしており、そこで毎日手間暇かけてつくる、地元広島の野菜をふんだんに使ったお弁当がサロンでは配食されています(希望制)

私たちプラットフォームのスタッフも当日は、参加者の方々と共においしくいただきました。サロンの参加費+お弁当代でなんと700円です。

歓談をしながら、団体代表から、立ち上げの経緯を説明いただき、事務局の方も途中から参加され、現在の利用の様子を語っていただきました。

つい最近のできごとで、サロンを利用された方が体調の不調を訴え、急遽病院に。利用者の方は結果、熱中症と診断されました。事務局の方々は、その方がサロンに来たことで、体調の不調を察知してこのような対応ができた、とおっしゃっていました。今後、高齢化が顕著になっていく中、独居や孤立の問題もでてくるので、「タンポポのわたげ」は地域の集いの場でありたいとタンポポの皆様は力強く語ってくれました。

20150821_140040


第3回目となる協同労働現地視察会は白木町のひねもすようこそさんで開催しました。
午後1時に参加者の方々がお集まりになり、まずはひねもすカフェのはじまり。白木では食べられない広島市内の名店のスイーツと美味しいコーヒーでおしゃべりをするのがひねもすカフェ。
今回のスイーツは中区鶴見町にオープンしたスイーツのお店「パティスリー グランクラシック」のシュークリーム。

美味しいスイーツとコーヒーでおしゃべりが進んだ後は代表池岡さんのお話しを聞いて、皆さんそれぞれのの想いを確かめて頂きました。

処理済~P1100345
P1100344
CIMG1260
CIMG1259

現場視察の第2回は安佐北区白木町秋山を拠点に活動を展開している
「河津川
(こうづがわ)プロジェクト」へ、勉強会に参加いただいた方々と視察に行ってまいりました。

お盆の繁忙期を過ぎ、菊の出荷の余韻が残る畑から見学がスタート。綺麗に根元から切り取られています。

プロジェクトのメンバーの方にお話を伺うと、今年は計12000本の菊を植え、生育のトラブルに見舞われながらも、無事に出荷まで行えたそうです。
次に栃谷観音水の水汲み場に到着、乾いたノドを優しい口当たりのお水が潤します。

他にも、現在生育中のコンニャク畑、わら細工に使用する古代米の稲田を見学いたしました。

今後は9月にニンニクを植えて、来年の出荷を検討されるそうです。
暑い夏場の畑仕事の大変さも語っていただきながらの、あっという間の2時間でした!

次回は、同じく安佐北区白木町の「ひねもすようこそ」さんへお邪魔いたします!

☆視察前の菊収穫の様子
菊の選花作業

☆収穫後の畑
20150817_130914
 
☆名水観音水
20150817_140002
20150817_135955
☆こんにゃくが順調に育っていました
20150817_140131
☆穂先が茶色の「古代米」。わら細工の材料になります。
20150817_133433
 

先月開催しました勉強会に参加して頂いた皆さんを対象に、協同労働の現地視察会を開始しました。
第1回目となる8
3日、『ケサラ』(安佐北区可部)に行ってきました。
今回のサロンのテーマは 「ハーブで『虫よけスプレー』を作ろう!」
参加して頂いた皆さんと生葉とホワイトリカーで虫よけスプレーを作りました。
(材料)・ローズゼラニュームの生葉
     ・レモングラスの生葉
     ・ホワイトリカー 300CC
葉類は揉みながらビンに入れ、ホワイトリカーを流し入れて1週間から1カ月ほど置いた後、茶こし等で越してスプレー容器に入れて使います。
ティータイムは、サロンで作られた水ようかんをコーヒーとともに味わった後、香り豊かなハーブティーを頂き、なんだか優雅な気分になれました。今回の視察会は転ばない足の筋肉運動や、認知症予防の指のリズム体操なども含めて3時間近くになりましたが、スタッフの方の暖かく丁寧な対応で、あっと言う間の時間でした。
P1100321

P1100322
P1100334
P1100340
P1100341

 

 

このページのトップヘ