らぼーろ ひろしま(『協同労働』プラットフォーム)

広島市では、60歳以上の方を中心とする団体が、地域課題の解決のために「協同労働」という新たな働き方で取り組むことを推進するためのモデル事業を実施します。 「らぼーろ ひろしま」は、地域課題の解決につながる住民主体の取組みを応援します。 住んでいるまちの中で、「あったらいいなあ」「こうしたいなあ」と思い描くことはありませんか? 「高齢者が元気に活動するまち」、 「子育てしやすいまち」、 「子どもが安心して過ごせるまち」、 「障害の有無にかかわらず、いきいきと働けるまち」、 「様々な世代が交流し賑わいのあるまち」・・・・・。  「らぼーろ」は、そんな地域が抱える課題に取り組む皆さんを応援する拠点です。

2015年12月

広島市ホームページにおいて、本年度の「協同労働」モデル事業 『「協同労働」個別プロジェクト立ち上げ支援事業補助金』応募の手引が公開されました。

応募期間:平成27年12月11日(金)から平成28年1月12日(火)。
申請受付・問合せ先:「協同労働」プラットフォーム(らぼーろ) ☎879-2301

応募の手引き(1)

応募の手引き(2)

今年4月に協同労働で仕事起こしをされた4団体の皆さん、早いもので事業を始められて7か月がたちました。皆さんの最近の活動状況を紹介します。

まず、最初に安佐北区白木町秋山で農業を中心に活動されています「河津川プロジェクト」の皆さん。
10月後半に古代米の刈り入れを終え、11月に入ってわら細工での宝船づくりに全員で取り組んでおられます。12月には宝船を5隻作られます。いつもながらの全員参加の協同作業です。
稲刈り 1
わら細工 2
わら細工 1
つぎは、安佐北区白木町井原で障がい児・者の一時預かりとサロンを中心に活動されているのは「ひねもすようこそ」の皆さん。
人気のヨガ教室は10月から2回/月(第1・3別曜日)に増やして、ますます人気があがっています。
ハーブ教室はハーブ茶中心から、ハーブ塩と揚げ野菜、鶏肉試食とバライティに富んだメニューにして手ごたえを感じています。料理教室はお正月企画として皆さんでおせち料理づくりを楽しみました。
新規利用者の獲得を目標に試行錯誤の毎日です。
ヨガ1
ヨガ2
おせち4
おせち3
おせち1
次は、安佐北区可部勝木の団地「グリーンライフ」内で多世代交流サロンと貸しスペースを中心に活動されています「ケサラ」の皆さんです。
子育て中のお母さん方(親子で)が参加をする「英会話教室」が好評で、そのお母さんたちが中心になって10/24にハローウィンパーティを企画。当日はグリーンハイツの団地以外からの子どもたちの参加もあり、42名で大いに賑わいました。団地を越えての参加に今後が楽しみです。
IMG_20151023_172717
IMG_20151023_173753
最後は安佐北区亀崎(高陽ニュータウン)でおうちサロン、生活困りごと支援を中心に活動されています「タンポポのわたげ」の皆さんです。
広島市社協が介護保険制度の改定に伴って開催された平成27年度地区社協役員等実践講座において、事務局の室本さんがタンポポのわたげの活動紹介をされました(社会福祉にかかわる事業を「ボランティア」、「NPO法人(特定非営利活動法人)」とかかわってきて、最後に到達した「協同労働」の働き方について具体的に報告)。
(10/22東区地区社協対象、10/26安佐南区地区社協対象)
実践講座② 017



このページのトップヘ