佐伯区における第5回の『まちしごと勉強会』は、五月が丘・美鈴が丘地域包括支援センター圏域の五月が丘公民館で行いました。今回は、安佐北区白木町で耕作放棄地の活用を主に活動されている『河津川プロジェクト』の岡部さんをゲストスピーカーにお迎えし、「勉強会」と堅苦しい()名前の会ではありますが、岡部さんのお人柄が皆様に伝わる、笑いの絶えない会となりました。

 プロジェクトの立ち上げは一昨年からで、まずは耕作放棄地でお盆用の小菊の栽培に取り組まれました。また、地元で「観音水」と呼ばれる名水の汲み上げ場に屋根を設置し、地域の方はもちろん、遠方からも水を求めて来られる方に利用をしやすいようにされました。年末は、地域のお年寄りのわら細工の技術と経験を継承すべく、お正月用のしめ縄と宝船の生産販売をされました。菊の販売権等、予定には無い初期投資があった反面、予定をしていなかった販売   ルートが出来る等、手探りながらも楽しく活動をされたそうです。

 構成員が農業経験者のみならず、自動車・機械等に精通されている方もいらっしゃり、助け合いはもちろん、事業内容のアイデアも多岐にわたりまだまだ尽きないそうなので、これからのご活躍が楽しみです。勉強会に参加いただいた方からの質問には、土地はあるが農業は未経験の場合の取り組み方やご不安、販売ルートの開拓、使用済み農業用具等の処理の仕方、また仲間の集め方等、より具体的な質問が上がりました。

 次回の『まちしごと勉強会』は、78() 1330~美鈴が丘公民館にて、『くらしのサポート○△□』の西田所長にお越しいただき開催いたしますので、多くの皆様のご参加をお待ちしています。
お問い合わせ・ご予約 ⛕☎082-879-2301


P1100184
P1100187