らぼーろ ひろしま(『協同労働』プラットフォーム)

広島市では、60歳以上の方を中心とする団体が、地域課題の解決のために「協同労働」という新たな働き方で取り組むことを推進するためのモデル事業を実施します。 「らぼーろ ひろしま」は、地域課題の解決につながる住民主体の取組みを応援します。 住んでいるまちの中で、「あったらいいなあ」「こうしたいなあ」と思い描くことはありませんか? 「高齢者が元気に活動するまち」、 「子育てしやすいまち」、 「子どもが安心して過ごせるまち」、 「障害の有無にかかわらず、いきいきと働けるまち」、 「様々な世代が交流し賑わいのあるまち」・・・・・。  「らぼーろ」は、そんな地域が抱える課題に取り組む皆さんを応援する拠点です。

カテゴリ: まちしごと勉強会

「コミュニティカフェ」 「小さな農業」 「町内会・自治会」 の3つのテーマで開催しました本年度のテーマ別勉強会はたくさんの参加者を迎えて盛会のうちに終了しました。
参加して頂きました皆さま、ありがとうございました。

コミュニティカフェをテーマにした勉強会では東京から全国コミュニティカフェ・ネットワーク(略称:コミカフェ・ネット)の昆布山様と千葉で空き店舗を利用してコミカフェを運営されておられる「ご縁カフェ『まつばR』」の田中様をお招きして、貴重なお話をお聞きしました。

また、勉強会の休憩時間にコーヒーブレークとして、平成27年度の協同労働モデル事業の補助金を交付されて事業を立ち上げられ、地域でカフェサロンを運営されています「すまいるワーク」様(安佐南区伴東)に美味しいコーヒーを出して頂きました。

IMG_1137[1]
IMG_1141[1]
IMG_1142[1]

まちしごと勉強会は6月に開催しました地域別勉強会に続いて、今月から下記3つのテーマに絞って勉強会を開催します。

  コミュニテイカフェをテーマにした勉強会
  農業をテーマにした勉強会
  町内会や自治会をテーマにした勉強会

参加ご希望の方は082-554-4400までご連絡ください。

スライド1
スライド2
スライド3
スライド5
スライド6














天候不順で順延となっていました沼田公民館でのまちしごと勉強会を7月27日(木)開催しました。
当日は講師に昨年度補助金を交付された「里山わっしょい」(安芸区畑賀)の熊野代表をお招きして、協同労働での起業された想いや、事業説明(下記参照)をして頂きました。

・「休耕田の活用と交流の場づくり」、
・「困りごと支えあい」、
・「山の魅力づくり(自然を生かしたイベント、プレーパーク)」、
・「里山ワーク(里山の魅力づくり)」

なお、各地で開催しましたまちしごと勉強会は多くの方に参加して頂き、盛会のうちに今回で終了しました。
参加して頂いたみなまさにあらためて御礼申し上げます。

また、9月下旬からさらに事業テーマを絞った「テーマ別勉強会」の開催を予定しています。
詳細内容が決まり次第、案内させて頂きますので、しばらくお待ちください。
IMG_1019-2
IMG_1016-2


本年度も協同労働取組事例発表会が盛会のうちに終了し、いよいよ、具体的なイベントが始まります。
まず、6月14日(水)から協同労働モデル事業で起業された団体の方を講師にお招きして「まちしごと勉強会」が市内全区の会場で全11回の予定でスタートします。

・地域課題を解決するために何かできないかとお考えの方
・町内会・自治会などをさらに元気にしてみたいとお考えの方
・定年退職されて、地域で活躍してみたいとお考えの方
・ボランテイア活動を持続できる方法が無いかとお考えの方

まちしごと勉強会にいらしてみませんか?
何か、ヒントになることがあるかもしれません。

参加ご希望の方はらぼーろひろしま(中区本川町2-6-11第七ウエノヤビル3F)までお問い合わせください。
☎082-554-4400 FAX082-554-4401
20170516092134-0001
20170516092144-0001

このページのトップヘ