らぼーろ ひろしま(『協同労働』プラットフォーム)

広島市では、60歳以上の方を中心とする団体が、地域課題の解決のために「協同労働」という新たな働き方で取り組むことを推進するためのモデル事業を実施します。 「らぼーろ ひろしま」は、地域課題の解決につながる住民主体の取組みを応援します。 住んでいるまちの中で、「あったらいいなあ」「こうしたいなあ」と思い描くことはありませんか? 「高齢者が元気に活動するまち」、 「子育てしやすいまち」、 「子どもが安心して過ごせるまち」、 「障害の有無にかかわらず、いきいきと働けるまち」、 「様々な世代が交流し賑わいのあるまち」・・・・・。  「らぼーろ」は、そんな地域が抱える課題に取り組む皆さんを応援する拠点です。

2015年04月

安佐北区白木町秋山・市川も河津川周辺で協同労働を立ち上げておられるのは「河津川プロジェクト」さん。
ちょうど、菊の苗の挿し木作業をされるというので、現場に行ってきました。
今回の挿し木作業は構成員の皆さんの協同作業で、手際よく進められていました。作業所は笑顔の絶えない楽しい雰囲気で、皆さん、素晴らしいチームワークでした。
今月末には成長した苗を畑に植える作業が始まりまるようです。

活動拠点は構成員の方の所有の作業所を借りたもので、秘密基地のような遊び心満載の拠点でした。いつも、皆さんが集まってワイワイガヤガヤやっておられるとのことです。(想像しただけで楽しい光景がイメージできました)

CIMG0922
CIMG0930
CIMG0937
CIMG0942
CIMG0958
CIMG0964
CIMG0968
CIMG0967
CIMG0961

4月1日から安佐北区高陽ニュータウンで、協同労働という働き方で、ご高齢者のご自宅の一部をお借りして開く「おうちサロン」、地域の皆さんのお困りごとをサポートする「生活支援」、庭の草取りや空き家外観の管理などを行う「空き家管理」を中心に、地域の皆さんから必要とされる存在を目指して事業を起こした「タンポポのわたげ」を紹介します。
おうちサロンは現在、亀崎1丁目のわたげサロン(月・金)と真亀5丁目の芦原サロン(火)の2サロン体制でオープンしています。両サロンともにAEDを設置していて、定期的にAED講習会を行います。
わたげサロンは健康麻雀、カラオケ、ヨーガ、芦原サロンでは卓球、健康体操などを中心に皆さんから喜んでいただけるサロンにしていきたいとスタッフの皆さんは大張り切りです。

CIMG0889
CIMG0910
CIMG0909
CIMG0894
CIMG0901
CIMG0915
CIMG0825
タンポポのわたげ



このページのトップヘ